本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

数日前の初冠雪富士&二日間の独り言




2015年10月15日
軽微な交通違反で取り締まりに遭う夢を見てゴールド免許(物損事故ありの金メッキだけど)がなくなると嘆いていたら目が覚め、あぁ夢で良かったと思うのだった。


ウィンドウズをアップデートしたら起動しなくなった。強制終了したら次は起動したが、どういう訳だ?こういうときにバックアップの重要性を認識する。

今回のアップデートはどうもWIN10のインストールと関わってるらしい情報が・・・。


CRTを捨てたから、次はピアノ廃棄。


車内MP3は亡命キューバ人トランペッターのアルトゥーロ・サンドバル。超絶技巧なのにラテンムードもたっぷり。M1 CONGAの複雑なパーカッションは脳がグルグルする気持ちよさだが、ポリリズムって奴かしらん。


ソニ○損保CMの新しいバージョンはなんか普通に可愛いけど地味で、華やかさに欠ける感。


二週間くらい前だったか、ガルパン最終回がテレビ欄にあったので録画してみた。名前しか知らなかったがなかなかに痛快で、なるほど人気作品な訳だ。





2015年10月16日
日本の芸能界はセクハラを笑いにつなげているから、欧米的な価値観ではアウトだろうな。【引用】とんねるず石橋貴明がセクハラ的な言動 ヒュー・ジャックマンも驚く http://news.livedoor.com/article/detail/10712640/

プロテスタント的価値観が常識のベースになっているアメリカのテレビでは、性的な内容は御法度らしい。

すべてを欧米の価値観に倣うことはないが、ひとが不愉快に思うことをやってはいかん。


橘家圓蔵師匠の死因は心室細動か。持病の心房細動は即座の命取りではないが、心室細動発作は往々にして致命的らしい。


例年の今頃ってこんなに冷え込むかしらん。今季初めて車の暖房を入れたらポカポカ気持ちよい(笑)。