本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

十日前の雲&今日の独り言




2015年9月22日
NHKラジオのナイトエッセイでチャマメというアルゼンチン音楽があることを知った。チャマメについて語ると言うので枝豆のことかと思ってしまった。軽快なアコーディオンがちょっとザイデコーを連想させたりする。


都市環境に順応しているのもいるしなぁ。しかし回復しているからと言って環境の指標から外していいというものではあるまい。【引用】オオタカ「希少種」解除へ…保護で生息数回復(読売新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150921-00050143-yom-soci


待合室のテレビで相撲をやっていたが、珍しい決まり手特集が面白かった。名前だけは知っていても実際を知らない技が多々。

そう言えば「渡し込みと足取り」「はたき込みと肩すかし」の区別が出来ぬ。

相撲担当アナウンサーは、すべての決まり手を即座に言えるよう研修を受けるんだろうな。瞬間に決まるものを判断するってすごい。たまに見解が違って「場内の決まり手は○○」なんて訂正することもあるが。

現役時代にはとても悪役づらだった千賀の浦親方だが、久しぶりに見たら温厚そうになられていた(笑)。

敷島、小城乃花あたりが審判席に座る時代なんだな。未だに若手の印象しかないんだけど。