本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アオモンイトトンボ(多分)&二日間の独り言

きれいな色だこと。




2015年6月25日
まん丸に真っ赤な夕陽だった。


第二十八候「乃東枯るる(なつかれくさかるる)」 夏至初候 6/22〜6/26
という時期らしい。なつかれくさって何?のレベル。




2015年6月26日
フィールドスコープの対物ズームレンズで検索して命の母が表示される不思議(笑)。


【引用】自民党の若手による勉強会でメディア批判 安倍晋三首相が陳謝 http://news.livedoor.com/article/detail/10276829/

【引用】百田尚樹氏も参加 自民党の若手勉強会で驚きの言論統制案が噴出 http://news.livedoor.com/article/detail/10275954/

小林よしりんも極右は支持しないらしい。【引用】自民党リベラルは、ヒトラー・ユーゲントに排除されたのか? http://blogos.com/outline/118923/

「マスコミを懲らしめるためにスポンサーに圧力をかけてもらおう」などと平気で言える政治家のいることが恐ろしい。マスコミ(たとえマスゴミであろうとも)が自由に物を言えない社会なんてまっぴら。そもそも100田が出てくるような会合だからなぁ。


横浜の社殿が石巻の鹿島御子神社へ行くとは。【引用】破産した中区の伊勢山皇大神宮三重県伊勢神宮からまるごと社殿をもらうって本当? 「キティ守」のご利益は?[はまれぽ.com] http://hamarepo.com/story.php?story_id=4256


特定の政党をdisったら市からの後援を取り消されてもしかたないだろう。諸悪の根源○○党には大いに賛意を表するけれども。


作家でブレイクしちゃった芸人は元々は相方のお荷物的な扱いだったけれども、昨今は相方が焦っているとか。ココリコ田中も最初は遠藤のお荷物的扱いをされていたが現在はコメディアンとしてイケイケの感。


話題の親孝行娘だが、いかにもアメリカ人小娘の口調だなぁ。こういう、妙にのどに力が入る子役的英語が嫌い。あ、エマニエル坊やを思い出した。

どうせ才能があるならきちんと成長してから出てくればいいのに・・・、とは余計なお世話か?