本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

草むらリーニュクレール&今日の独り言

XZ-2のリーニュクレールで草むらを撮ってみた。リーニュクレールはイラストっぽく仕上げるアートフィルター。




2014年11月1日
ジャック・ブルースジンジャー・ベイカーは仲が悪かったそうだ@ウィークエンド・サンシャイン。実はどちらもよく知らないが、逝去を受けての特集にて。


BSの旅番組を見ていると美容・ダイエット関係のCMが多いが、使用前をバーンと見せられるのは辛い(笑)。


国循のかる塩レシピを参考に減塩おでんを作ってみた。練り物は出汁で似て塩出し。つゆは塩分3gほどの醤油味。減塩でも慣れてしまえば食べられるが、ゆで卵だけはちょっと頼りない。


「キッチンが走る(石巻)」に出てきたカキ漁師の息子がサンド伊達によく似ており(血縁と言っても通りそうだ)、やっぱり宮城顔なのかなと思う。


子供の頃に南木曽妻籠から馬籠まで歩かされたことがあるので(辛かった(笑))、アド街妻籠はちょっと懐かしかった。五平餅好きだなぁ。