本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

日曜日の夕景&今日の独り言

あぁ、夕日がきれいそうだなといつものポイントへ行くとすでに落ちていたりする。





2014年10月20日
リリカカプセルという薬品名は何かメルヘンだ(笑)。


ヨルタモリ面白かった。タモリの本領発揮という感じ。しかし、叱られている弟は何者だったんだろう。

宮沢りえがバラエティに出ているのを見るのは、四半世紀前の「みなさんのおかげです」以来かもしれない。あの頃から笑いを取れたし、あだっぽさも加わって、なかなかにいい女っぷり。


車内BGMのBASIAはどうしてもフルネームが覚えられない。ポーランド人なのでいかにもスラブっぽい姓であるが。




2014年10月20日
速度の落ちたLTEは無用の長物。


買ってきた切り餅がアイリスフーズという宮城の会社なので、そういえばアイリスオーヤマがアマゾンで米を売っていたなと思い、検索してみたらやはりそうだった。

アイリスオーヤマは、植物好きにとっては植木鉢を中心とした園芸用品メーカーという印象だが、収納用品なども含めてプラ製品メーカーだったんだろう。昨今は家電や食品など、他分野への進出が目覚ましいな。


たくきよしみつ氏が、若人はPCで140文字以上の文章を作る能力を養え、なんてことを書いていたように思うが・・・。【引用】若者のキーボード離れ加速 レポート・卒論でフリック入力も│NEWSポストセブン http://www.news-postseven.com/archives/20141021_282954.html


今田遊水地(藤沢市湘南台近辺)の干潟っぷりに感動。