本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月19日のアマガエル&二日間の独り言

先日の自然観察会は中止になったが、会場へ出かけてみたところ夫婦のメンバーさんが来ていて、一時間ほど今季初のアマガエル観察など。

f:id:suijun-hibisukusu:20200428222813j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200428222816j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200428222823j:plain




2020年4月27日の独り言

ゴールディンウィーク中の休日は二日予定。この間に君子蘭の株分けをしなければ。出来れば多肉の植え替えも。


ツバメが自転車の前を低空で横切っていった。なんだか楽しい。


職場の責任者に名前を呼ばれたので何かお叱りかと思ったら、鳥の動画を教えてくれたのだった(笑)。


洗った不織布マスクをしていくのを忘れたので、致し方なくリュックに入れていたアベノマスクを使用。やっぱりちょっと小さいが、材質自体はそれほど悪くなさげ。緊急用に持ち歩く。


首相のみが頑なにアベノマスクをしているが、テレビに映らん時には不織布マスクだったりするのだろうか。


五月に三日間休みが増えた。年休だ年休だ(笑)。


運転中、土砂降りになったが車外に出ずに済んだので無問題。車外に出ていたスタッフは「靴が死んだ」と言って戻ってきた(笑)。半年ほど前、靴が死んだことがあるので以後は4000円もした(笑)防水スニーカーを愛用している。




2020年4月28日の独り言

バナナ大幅高に見え、スーパーのバナナが値上がりしているのはそれでかと納得しかけた勘違い(笑)。【引用】パナ大幅高、利益見通し据え置きでhttps://www.msn.com/ja-jp/money/companies/%e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e6%a0%aa%e3%81%8c%ef%bc%91%e3%82%ab%e6%9c%88%e3%81%b6%e3%82%8a%e6%97%a5%e4%b8%ad%e4%b8%8a%e6%98%87%e7%8e%87%ef%bc%8d%e5%89%8d%e6%9c%9f%e5%96%b6%e6%a5%ad%e7%9b%8a%e8%a6%8b%e9%80%9a%e3%81%97%e3%82%92%e6%8d%ae%e3%81%88%e7%bd%ae%e3%81%8d/ar-BB13hOFO


来月は大幅に年休取れるかと思ったら捕らぬ狸の皮算用であった。


仕事中にメジロのさえずりが聞こえて思わず空を見上げた。見つからなかったけど。


今日は昨日ほどの雨じゃなくて助かった。世間は明日お休みで好天なのが羨ましい。


石巻で作っている洗えるマスクが欲しいのだが、ショップの再入荷通知をタップしても在庫なしばかり。昼抜けの時間ではもう買えない。安価だし便利そうだし石巻は父祖の地だし、とても欲しいけど。