本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

新緑&今日の独り言

先週の探鳥会にて。新緑はあっと言う間に猛々しい繁茂に変わっていく。


虫食い穴も一興。








2014年5月18日
朝から自然観察会。目新しかった鳥はオオヨシキリ、あとは虫が沢山。ナガメなんてカメムシもいるんだな。アカボシゴマダラ(外来種)の春型は案外可憐。


昨日の土曜スペシャル、浅田舞が歩いていたが、彼女は妹と二歳しか違わないんだな。妹よりよほど大人っぽい。そしてお美しい。画面で微笑まれるとなんかクラッと来そうだ(笑)。
浅田舞の登場が十年早ければ、当時のフィギュア界ではトップクラスだったのではと思っている。


本日の晩飯は手抜きでナポリタン。野菜はレンジで蒸したサツマイモと水菜。


火野正平は、橋だのロープウェイだのでは大騒ぎするのに、高所から下を見下ろす崖っぷちなどは平気なのが不思議。宙に浮いている状態がダメなんだろうか(笑)。


今朝のNHK小さな旅は石巻市北上町。追波川方面には全然土地勘がないが、いい風景だったなぁ。石巻市街地の人たちはおそらく北上川とは呼ばず追波川と呼んでいると思うので、それに倣う(笑)。