本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

俣野公園夕景&三日間の独り言

遠出せず、近隣の夕日を求めてウロウロしていたら停車して携帯で撮影しているタクシードライバーがいた。みんな地元の夕陽名所を知っているのだ(笑)。



鉄塔背景の空がいい色だ。


野球場のシルエットは以前にも掲載したが、何かそそられてしまうのはなぜなんだろう。歪曲収差で一点消失の遠近法のようになっている。


2013年11月30日
プロトンポンプ阻害剤が服用中止になっているので強烈な胸焼け。あぁ俺のオメプラール・・・。


シクラメンは年末に買うと相当に安くなるのでそれまで我慢。


正直さんぽは板橋。かつて板橋駅周辺に生息していたが、知っている地域はほとんど出てこなかったのが残念。板橋区は広いので下板橋から向こうはほとんど未踏地域なのだ。


板橋駅周辺の有名な史跡としては近藤勇の墓と宇喜多秀家の墓がある。


来年の大河の主人公が「バリア〜 バリア〜 君を守るよ〜」と歌っているのは本人歌唱かしらん。結構上手く聞こえる。


本日折込チラシ(量販店)の「アイソン彗星を見よう」の文字が哀切・・・。





2013年12月1日
前にも書いたけれど、むき出しで売っているスーパーの揚げ物がなんだかなぁと思うのである。今日もそばで咳している客がいたし・・・。パンもそうだが、ショーケースの中の商品を店員が包んでくれるって方が衛生的な気がするから揚げ物は肉屋で買うべきか。


【引用】ブログ 大倉眞一郎の逃走     イラン映画に関して。 

「好きだよ」
「あたしも」
ブチュー、なんてアメリカのようなことは全くありませんので、バカ映画が好きな人は観なくてもかまいません。
http://d.hatena.ne.jp/shinmoe/20131201/1385860414


BS日テレの森人(もりじん)は森林に携わる人を採り上げていてわりと好きな番組だが、本日は井の頭公園で衰弱した桜(ソメイヨシノ)を自分の考案した方法で生き返らせている庭師が森人だった。

ソメイヨシノの寿命はせいぜい5〜60年だし、無理やり生きかえらせるのは好きではない。自然に死なせてやれよと思うのだが、上記の庭師の言では木には寿命がないということだ。そう信じてるから無理やり生きかえらせるんだろうね。


ウィキペディアの病理専門医ページの外部リンクにヤンデル先生 https://twitter.com/Dr_yandelが掲載される日は来るだろうか(笑)。

ウィキペディア病理専門医
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%97%85%E7%90%86%E5%B0%82%E9%96%80%E5%8C%BB&oldid=47828238


ダッシュ0円食堂のシロザメがかわいい。





2013年12月2日
悲しいとき〜(悲しいとき〜)。カメラのフォーカス切り替えスイッチがMFになっているのに気付かず、いくら半押ししても合焦しないでシャッターチャンスを逃したとき〜。


あぁやっぱりフルヤ乳業のヨーグルトが一番相性が良い・・・(笑)。


路傍にふくろうのヒナがいて、写真撮りたい!とか、野鳥の会では「ヒナを拾わないで」キャンペーンをやっているけど親はいるのか関連施設に連絡しなければダメだろうかとか、とてもオタオタする夢を見た。


寝たきりの父を往診してくれた歯科医を6年ぶりくらいに見たが、ロン毛の細面(黒縁メガネ)がごま塩角刈り銀縁メガネになっていて、フクヤマ山本一力になった感(笑)。


改正道路交通法で自転車は車道左側通行が義務付けられたが、右側歩道を堂々と走って行くジジイとすれ違い。取り締まりを強化しなきゃ意味ないなぁ。歩道を通るときには歩行者優先というのも徹底すべし。自転車の取り締まりも違法駐車摘発同様に委託すればいいのに。


かかりつけ病院だけど、病院側の言い分では「より良い医療サービスのために企業立から医療法人化へ」ってことだったぞ(笑)。担当医から身売りのことは聞いていたが。【引用】日立、横浜病院を医療法人グループに売却 コスト削減進める - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131128/biz13112818280020-n1.htm