本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

スノードロップ&ハナニラ&今日の独り言

植えっぱなしの球根植物が咲く季節。この手の球根を「野放し球根」と称して売っているパッケージもある(笑)。

スノードロップ(一名、スズランスイセン


アイフェイオン(ハナニラ





2015年3月30日
亡くなったリー・クァン・ユー氏と台湾の李登輝氏は共に客家の出で、元は同族とかってどこかで読んだような気がする。稗史好きとしてはなんだか秘密結社のネットワークみたいに感じられて興味深い。


旅番組のBGMで70年代の歌謡曲やフォークを使っているとつい口ずさんでしまう。こうやって懐メロ好きなじじいになっていくんだろうなぁ(笑)。


病院付属の歯科にかかっているが、担当医(歯科部長)がやたらと歯科衛生士にご指導しているので、そうか、新卒の新人かと思い至るのであった。新人のトレーニング台になるのも何だかなぁ(笑)。


近隣の駅前桜並木(大きく茂ったソメイヨシノ)は数年前に掘り返され、さほど伸びない品種に植え替えられてしょぼくなったが、それでも今は可憐な花が満開だ。

桜並木を伐るな!という運動のニュースを聞くが、ソメイヨシノはせいぜい50年くらいの寿命であり、老木化して危険となれば伐採も致し方あるまいと思うのである。


LUMIX G5には紙のマニュアルがない(簡単なガイドは付属しているが、詳細マニュアルPDFのみ)。コストカットなのだろうが、やはりPDFをいちいち開くのめんどくさいな。


コメダのアイスドリンクにのったソフトクリームの量が多すぎ。ちょっと持て余し感。美味だけど。