本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

The Essential Harold Melvin & the Blue Notes

ハロルド・メルヴィン&ザ・ブルーノーツのベスト盤。FMで聴いて気になり、購入してみた。

彼らのサウンドは、メロー&スウィートであったりノリノリであったり、或いはディスコっぽさがあったり、いかにもフィリーソウルっぽい。どちらかと言えばコテコテのサザンソウルに惹かれる方だが、70年代感の横溢するこのグループは非常に耳に心地よい。迂闊にして、有名なIf You Don't know me by nowがこのグループの曲であることを知らなかった。

一番好みなのはノリノリな演奏が気持ちよいWhere Are All My Friends

この時期のど迫力ボーカルはテディ・ペンターグラスであるらしいが、このボーカルも魅力。リーダーがいてバックコーラスがいてボーカルが別にいるという構成はなにかクールファイブみたい。

テディ・ペンターグラスはDo Meの人としてしか知らない。因みにDo Meのメロディを聴けば「これは?!」と思い当たる人も多いんではと思う。自分がそうだったし・・・(笑)。


ファンキーなアレンジにストリングスをからめてゴージャスかつ享楽的なのがフィリーソウルの気持ちよさかな。ほとんどの演奏を担当したというMFSB(Mother Father Sister Brotherの略)も聴きたくなってしまった。