本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

桜@数日前の遊行寺&本日の探鳥会

数日前の遊行寺の桜は満開までもう一歩だった。


探鳥会

第二日曜は月例の探鳥会だが、一月に参加して以来二月三月と不参加で、今日も雨だしどうするかなぁと考えていた。早朝に一度目が覚めた時には結構な降り方で、これは止めておくかと決める。

7時過ぎに起き出したときには小雨程度になっていて、また迷う。7時50分の時点ではまだ小雨で、これはナシだなと思いつつ8時にもう一度外を確認したら小やみになっていて、慌てて支度して出発。そういう時に限って一部通行する幹線道路が渋滞しており、集合時間に遅れぬかと焦る。

ギリギリに間に合って、参加者(6人+後から2人)よりスタッフさんの方が多い探鳥会となったが、珍しい鳥が現れたり、声しか聞いたことがなかったセンダイムシクイの姿が見られたり、アカハラの囀り(当地では激レア)が聞けたり、悪天候の割になかなかにラッキーな鳥見であった。アカハラ自体、見たのが5年ぶりくらいで、これも嬉しい。

探鳥会会場の観察センターに着任したレンジャーさんは三宅島におられたそうで、話を聞いていたら行きたくなった。

雨の桜や新緑もしっとりして良かった。