本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

フナムシ&二日間の独り言

謎の多足類というタイトルで投稿しましたが、フナムシであると某所にて教えて貰いました(今まで見たことなかったので)。案外可愛い(笑)。無知な文章をそのまま掲載します。


江ノ島突堤あたりで謎な足の多い奴を目撃。ムカデやなにかの仲間かと思い、勝手に多足類扱いしているが、実は違うのかも。Google先生に聞いたところ、ウミムカデ、ウミケムシ等が出てきて、もしかしたら近いかなと思ったが、これらは水棲のようだし・・・。

不気味な形態に戦く方がおられるかしれませんので、画像は文末に貼っておきます。


2019年6月9日の独り言

藤沢の時宗総本山、遊行寺の花菖蒲公開は次の土曜までだった。忘れずに行かなければ。


スマホで写真を撮るのは使い勝手が悪く、やっぱりカメラでなければと思うが、売れないから値引きが少なくなった感がある。以前のような価格ならもっと売れるんじゃないの?【引用】大苦戦するカメラ市場の行く末 ニッチな製品という位置づけに? http://news.livedoor.com/article/detail/16592552/


数年前なら、カメラメーカーがどんどん新製品を投入して型落ちが安くなると言う好循環があったが、昨今は新製品がなかなか出ない。使い勝手のいい、そこそこの品質のコンデジをそこそこの値段で売ってほしいものだ。


韓流の警察ドラマを見ているが、トイレで先輩警官と新人が一緒になったとき、後輩の身だしなみを正してやるのに、まだ手を洗う前なのが気になる(笑)。


スーパーなんかのトイレで、手を洗わずに出て行くオッサンが1割くらいいそうな気がするが(10回に1回くらい遭遇してそう)、食品スーパーだと大いに気になる。




2019年6月10日の独り言

梅雨寒とはよく言ったものだな。


今の車で6台目だが、すべて左側。【クルマの左側か? 右側か?】ウインカーレバーや給油口はなぜ統一されないのか?https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190610-00010001-bestcar-bus_all


6台目にして初めて側溝への脱輪を経験したのは二年前。「伊東家の食卓」で仕入れた知識によって無事脱出できた。


訃報のあった田辺聖子は姉がファンで、姉の蔵書を何冊か読んだことがあるが、不実な男に貢ぐか、オッサンに貢がせるかという感じで、面白くはあるもののちょっと好みではなかった。胆管結石は亡母も持っていたが、やっぱり高齢者には命取りのようだな。ご冥福を祈ります。


あ、田辺聖子の著作では、川柳作家である岸本水府の生涯を描いた「道頓堀の雨に別れて以来なり」がよかった。



謎な奴(実はフナムシ

f:id:suijun-hibisukusu:20190610214746j:plain