本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

横浜の歴史的建造物 日本郵船歴史博物館

元は日本郵船横浜ビル。

子供の頃から不器用で、図画工作が大の苦手。中学に上がってからも美術の成績は悪かったが、美術教師が面白い人で、授業は嫌いじゃなかった。気になった作品をイーゼルに架けて講評するのだが、自分の下手くそな絵も「上手くはないけど色使いが面白い」などと褒めてくれて、なかなか乗せるのが上手い先生だったなぁと今にして思う。

で、授業で遠近法を採り上げたとき、一点消失法(一点に集中して小さくなる)と二点消失法(左右に小さくなる)を習ったが、うむ、この写真は見事に二点消失法だなぁ、などと思うのであった(笑)。

それにしてもF200EXRは歪曲収差が大きいな。