本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

コムクドリ

オナガの群れる雑木林をウロウロしていたら、スズメより少し大きいくらいの見慣れない鳥が二羽、枝の中に入ってきた。双眼鏡で観察したところ、あ、これは図鑑でしか見ていないコムクドリではないかと思い当たり、しばらくシャッターを押し続けた。こんな、家から数分のところでコムクドリが見られるなんて・・・。

渡りの途中なのかとも思ったが、今日の探鳥会の講師に伺ってみたところ、厚木の方では繁殖例もある由。厚木は10数kmしか離れていないが、環境はやや異なることだろうし、繁殖か渡りか結局分からない。分からないけどとにかく嬉しい(笑)。

そして大した写真じゃないけどやっぱり嬉しい。

ムクドリ

ムクドリ

ボケボケだけど一応掲載


しかし、オナガもそうだけど、全身が写せたときに限ってピンぼけって・・・(笑)。