本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

きっかけ鳥はオナガ

5月4日、地元の雑木林及び自然公園を散策。以前にピンぼけでオナガを写した林に数羽のオナガの群れがいたが、すでに葉が茂っているのでなかなか全身を見せてくれず、全身が見えた時の写真はピンぼけという体たらく・・・。

野鳥観察にはまる発端になった鳥を「きっかけ鳥」なんて言うと探鳥会のリーダーさんが話していたが、自分の場合、20年ほど前、ファミレスの窓越しの飛んで行ったオナガがきっかけ鳥だったように思う。とは言え、実際に趣味として野鳥観察を始めるにはずいぶん時間がかかった。

オナガはカラスの仲間だが、スマートな体型、綺麗なブルーと、町で見かけるカラスとはだいぶ趣が違う。しかし声のうるささはやはりカラスなんだなぁと思わせる(笑)。


確認種:スズメ、ハシボソガラスヒヨドリ(声)、ツグミムクドリ、ツバメ、アオゲラ(声)、ウグイス(声)、オナガ、コムクドリカルガモコガモメジロ(声)、セッカ(声)、キジ(声)、ドバト、キジバト