本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カモさん's

この冬はあまりカモを見ていないので、15km離れた里山兼遊水池のある公園へ見に行ってきた。今シーズンの初見としてはキンクロハジロくらいしかおらず、ホシハジロを見られなかったが残念。

しかし収穫は多く、ヤマガラアオゲラ、シメなどを肉眼の距離で見られた。なんてラッキーだ(笑)。

なにやら一眼爺さんの集団がいたので、アレかと思ったらやっぱりそうだった。公園碑の上に餌を撒いて鳥を呼び寄せているのである。自分が見ていたときにはシジュウカラしか来ておらず、当然ながらこの爺さんたちには見向きもされない。シジュウカラだって可愛いのに・・・(笑)。




キンクロハジロはこのとぼけた目つきがたまらない。何だか妙に寸足らずで潜行艇みたいな体型だなぁ・・・(笑)。





カモさん's




カモさん's整列

確認種:スズメ、ハシブトガラスカルガモオカヨシガモヒドリガモキンクロハジロマガモシジュウカラヤマガラアオゲラ、シメ、アオジキセキレイコゲラ(声)、ヒヨドリ(声)、シロハラツグミ