本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ホシハジロ@大和市泉の森公園

今季はまだカモ類をあまり見ていないので、大きな池のある大和市泉の森公園へ行ってみた。ちょうど餌やりのおばさんに行き合わせてしまったが、そしたら姿を見ただけで鴨がわらわらと・・・(笑)。ヒトの識別が出来るんだろうか。

実はホシハジロは初見。特に珍しい鴨でもなく、全国どこでも見られるそうなので、今までヒドリガモと混同していたのかもしれない。赤い目がヤバそうだなぁ・・・。



この公園では以前にアオゲラシメヤマガラアオジを一箇所でほぼ同時に見たことがある。今回もこれを期待してさまよったが、どうしても件の場所が見つからぬ。改めて管理センターで地図を貰い、やっと探し当てたが、今回はヒヨドリツグミのみ・・・。遠くでアオゲラの声の聞こえるのがかえって悔しかった(笑)。

確認種:ハシブトガラスカルガモマガモヒドリガモキンクロハジロホシハジロヒヨドリツグミシジュウカラメジロカワセミバンカイツブリコサギコゲラ(声)、カワラヒワ(声)、トビ


ブログ瑞閏徒然文庫に吊し雛を掲載。
http://d.hatena.ne.jp/suijun/20120303/p1