本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ビンゴ〜

本日は定例参加している探鳥会のお楽しみ企画鳥ビンゴ大会だった。25ますに鳥の名を並べ、確認できた2列出来たらビンゴ!というものである。

昨年は18番目という上がりで、賞品(すべてスタッフさんご提供の野鳥グッズ)を選ぶのに順番が遅かったので、今年こそと万端の準備で臨んだ(筈だった)。

ハシブト・ハシボソ・ヒヨ・スズメ・コジュケイなどを姑息に並べ、これは堅いぞと考えていたが、声のみはだめと言うことで急遽配列の変更を余儀なくされ、やや当初と異なる配列に・・・。

そして、一列が完成し、キジバトジョウビタキさえ出れば二列完成するのについにキジバトは現れてくれず、リーチのまま終わってしまったが、上がりの人が少なかったのでリーチも補欠ということで賞品を頂けたのは嬉しかった(笑)。

それにしても、ルリビタキが見られるのにキジバトジョウビタキがかすらない探鳥会なんてのもあるんだなぁ・・・。この森の探鳥会に参加するようになってから三年目だが、ここでルリビを見たのは初めてだ(笑)。