本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

♪大きな声で〜

黒柳徹子女史が出演するジェネリック医薬品会社のCMで、数年前から「大きな声で言ってみよう〜」という曲が使われていますが、最近作で、『医師に対して「ジェネリックにしてください」と大きな声で言ってみよう。』の意味であることが分かりました。以前のバージョンでは何とも分かりにくうございましたな(笑)。

因みに、3月までの処方箋では、医師による変更可のサインがあればジェネリックを出してもいいということになっていたのが、現在の様式では、医師が新薬にこだわる場合にのみサインするのだそうです。

どうもこの業界では、ピカ新(ピカッと最新の新薬)とかゾロ新(構造をちょこっと変えてゾロゾロ出てくる新薬)とかゾロ(特許が切れるとゾロゾロ出てくる?)とかの妙な符丁が飛び交っているらしく、何とはなしにジェネリックに対する差別を感じますね(笑)。