本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

はじめてのパーシャルデント

歯の根が割れて、人生初の入れ歯をすることになった件については何度かエントリーしております。

入れ歯が出来てきた時、歯科医には「手入れは自分で磨くこと。洗浄剤の類は、自分で磨いてから使う分には可。洗浄剤のみではダメ。」という風に言われておりました。これは自前の歯も同じで、リステリンとかモンダミンのような洗口液はブラッシングの後でないと効果が出ないそうです。

で、入れ歯を使いはじめてから2ヶ月くらい、洗浄剤は一切使わずに、手磨きだけ励行しておりましたが、歯肉もどき部分に黒い汚れが目立つようになってきました。いささか気持ち悪かったので初の洗浄剤を使ってみたところ、一晩で漂白効果が!。

108包入って545円という価格に、あまり効果は期待していなかったのですが、意外でございました。一週間に一回くらい使ったとしても2年使える計算で、何ともお買い得です。たぶん一週間に一度よりは頻度が落ちると思いますので、更に長持ちするでしょう(笑)。