本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月14日~15日の積雲&今日の独り言

夏は苦手だけれどモコモコの入道雲が好き。

2024年8月21日の独り言

直売所で買ってきた3本100円の曲がりキュウリを拍子木に切り、水、醤油、酢、みりんを沸騰させたタレに漬け込んで冷やす。ラー油を数滴おとして食せば暑い夏にぴったり。


加入しているネットサービスからメール認証のお知らせ、なんてのが来るとつい偽装詐欺メールかと身構えてしまうが、本物だった。


コバホークって石田純一博多華丸を足したような顔してんな。


スクーターの皮を被ったスーパーカブ、WAVE125iなんてものがあるのを知る。ホンダがタイで出しているらしい。カブの燃費にスクーターの積載性だそうだ。それは魅力的。


そういえば昔ジョルカブなんてのがあったらしい。


昨日、NHKドラマ「ダーウィンが行く」視聴。ダーウィン取材班に配属された新人が奮闘するコメディで、物語が単純すぎるきらいはあったが、楽しめた。生き物オタクの狷介なスタッフを本郷奏多が好演。


買ってきたスイフヨウを庭に植え付け。今年は咲かんだろうな。来年が楽しみ。


平成の米騒動があって備蓄を増やす方向になったんじゃないかと思うのだが、備蓄米って出回らないの?出回ってこの状況なの?【引用】“米の品薄”いつまで続く?「棚が空っぽ」食卓を直撃、“平成のコメ騒動”令和に再び?【Nスタ解説】 https://news.livedoor.com/article/detail/27031775/


業務スーパーレトルトカレー、五個入りだったのが四個になっていた。ステルス値上げ!