本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月14日の雲&今日の独り言



2024年9月19日の独り言

休みだったけど代打で急遽出勤。困ったときは相身互い。6月に帯状疱疹で10日くらい休んじゃったし。


代打依頼の電話を受け、起き上がった表紙に両足の腿が攣った。激痛をこらえて階下におり、芍薬甘草湯を服用してほどなく回復。この効き目は素晴らしい。


午後から雷雨とかの予報なので慌ててバイクにカバーを掛けた。


重く受け止めているって言葉が軽い。【速報】上川外相「胸つぶれる思い」中国で襲撃された日本人学校の10歳男児死亡…再発防止へ「追加措置の検討を指示」
https://news.yahoo.co.jp/articles/127b517ea512acaac58ca3e9257d4842adb8aea0?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240919&ctg=wor&bt=tw_up


友人が20年ほど前に子供を残して中国に単身赴任していたが、海外での暮らしはいろいろ大変だったろうな。


クラシカルなスクーターを載せた軽トラを目撃。ベスパではなかったような・・・。


4時過ぎから雷雨の予報があったので午後は車で出動。仕事終わりの頃に降ってきてずぶ濡れになって職場に戻ったら、終業時にはほぼ止み。まったくふざけた雨だぜ。


午前の仕事先でアカボシゴマダラが死んでいた。アリが数匹周りにいたのは狙っていたのか。