本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

山田うどんにて&今日の独り言

カツ丼と冷やしたぬきそばのセット850円也。カツ丼は正義!カツ丼はいついかなる時も正義!


2024年2月19日の独り言

午前中はパラパラ雨だったはずなのに予報は完全にはずれた。合羽着ないで外回りでびしょ濡れ。


午後は曇りの予報だったが降ったり止んだり。


降ったり止んだりラジバンダリって続けたくなり、ラジバンダリって何?となって検索。


TBSの昔のロゴが分からなんだのね。時代だなぁ。【ホラー】墓地にヤバすぎる看板があった → 逆に記載の番号に電凸してみた末路 https://rocketnews24.com/2024/02/19/2173651/ @RocketNews24より


庭の豊後梅が咲き始めた。


夜になったらなんか冷え冷えしてきたな。予報だと夜間も温度下がらないようだが。


ゆるキャン△にハマって以降、キャンプに興味が出てきて、そうだキャンプと言えば名著があるじゃないかと35年ぶりくらいに「わしらは怪しい探検隊椎名誠」を読んでいる。やっぱり脂が乗り切っていた時のシーナは面白い。


怪しい探検隊シリーズ、全部読んじゃおうかな。


確かになんか変。現場を知らない役人のいじりのような・・・。【引用】受刑者が「さん」付け運用に抱いた違和感 「お前」よりはマシだけど… 刑務官は「立場が逆転する」と懸念 https://news.livedoor.com/article/detail/25903777/


なにこれカワイイ。こんな貨物機があるのね。【引用】またまた「ベルーガ」1年経たずの再来日?! 前回はヘリを輸送 https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%9F-%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AC-1%E5%B9%B4%E7%B5%8C%E3%81%9F%E3%81%9A%E3%81%AE%E5%86%8D%E6%9D%A5%E6%97%A5-%E5%89%8D%E5%9B%9E%E3%81%AF%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%92%E8%BC%B8%E9%80%81/ar-BB1ivCOU?ocid=socialshare&cvid=7406c963264249f49da3ea043cac6dcb&ei=39


外部の人に対して「〇〇はお休みを頂いております」は謙譲語の誤用とする人間がいるが、外部の人に対してへりくだっているニュアンスならアリなんじゃないの?と、本日、事務方Yさんが使っているのを聞いて思った。