本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2月7日の雲&今日の独り言


2024年2月18日の独り言

自然観察会、4月並みの気温とかで着ていくものに悩む。少し薄いジャンパーで出かけたら初めは少し寒かった。


本日は40種と大量の鳥を見ることができた。そしてタマシギとヒクイナを初見。ラッキー!


カシラダカとミサゴは二回目。当地でミサゴは珍しい。


不寛容だのモラハラだのカスハラだのバカッターだのという状況を見るにつけ、バブル崩壊以降の失われた三十年が日本を愚かな国にしちゃったんだろうなと思う。まさに衣食足りて礼節を知るだ。


職場のポンコツ(←この呼称はモラハラ)にミスを指摘されてなんか腹立たしい(笑)。


昨日の「充電させてもらえませんか」に稲村ヶ崎のロンディーノが出てきた。そこそこ美味しいイタリアンだけど、出川哲ちゃんは女性口説くのに使ってたのね。


トラフズクの情報入手。これは行ってみねば。


ボールペン一本じゃ悪いからある程度はまとめて注文するけど、そういうからくりか。【引用】「アマゾンへの対抗ではない」から続いている…ヨドバシカメラが100円の電球を送料無料で即日配達する理由 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/25898154/


子供の頃にテレビで見たようなでっけぇアメ車を目撃。ホームコメディーの父親が乗ってたようなイメージ。ボンネットがやたら長くてなんか無駄にデカかった。


家族が見ている大河の台詞がちらっと耳に入ったが、女官なのか上臈なのか知らぬが、平安時代の女子が戦前の女学生のような喋り方をしてて違和感。その当時の話し方を知るすべもないが、やっぱり雰囲気というものが・・・。