本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月12日の雲&二日間の独り言




2024年1月16日の独り言

寒い~。暖冬はどこへ行った!


トヨタの子会社だから信用できると思ってミライースを選んだんだけどね。もうダイハツとは縁切り。【引用】国交省、3車種の型式指定取り消しへ ダイハツ試験不正で(毎日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3150bfae9dcb39e6a9d22805a17d2ae53a986718?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240116&ctg=dom&bt=tw_up


ま、気の毒なのはダイハツディーラーだな。製造責任はメーカーにあるのに対顧客の最前線で文句言われそう。


確かに迷惑になりそうだ。【引用】能登半島地震「被災地に本を送らないで」 日本図書館協会が異例の呼びかけ…本が「ゴミ」になった大震災の教訓から #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/25706453/


掴みどころがないってところがいいねぇ。人間は謎めいている方が面白い。【引用】瑞閏は正義のヒーロー適性度50%【戦隊ブラック】敵か味方か分からない謎めいた人。ミステリアスで掴みどころがない。
#あなたの正義のヒーロー適性度 https://4ndan.com/app/1255/r/3


堂本・百田ペアに続くひょえ~だな。【引用】KAT―TUNの中丸雄一、元日本テレビアナ・笹崎里菜さんとの結婚を発表(スポーツ報知)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0083e28ef5b534f7ff9a326cb33f437c68f3bfa8?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240116&ctg=ent&bt=tw_up


朝、腕時計をすると手首が冷え込む感がある。


アマゾンプライムゆるキャン△見られるのにBS11での「冬のゆるキャン△まつり」を録画して見ちゃってる。


バカリズム脚本のドラマ「侵入者たちの晩餐」を録画視聴。シュールな展開のスラップスティックで、まったく才人だなぁ。


給料の振り込みがあったが、預金残高を見て「え?こんなに少ない?」とがっかり。よほどの引き落としがあったらしいが、何に使ったかはもうすっかり忘却の彼方。


フォークロックやカントリーロックを聴いていたらブルーグラスまで興味が広がってしまった。ブルーグラスは前のめりの快感。ルーツミュージックは全般的に良いな。


勤め先の利用者が「明日は来ないから布団から早く出ずに済む」と言っていて、つい「私も」と言ってしまった(笑)。そうは言っても通院予約だからいつまでも寝ているわけにはいかない。




2024年1月17日の独り言

通院予約の掛け持ち。胃カメラや大腸カメラを受けたり血圧や心臓の薬を処方してもらっているクリニックと、しもやけ予防の漢方薬を出してもらっているクリニックだが、後者の待ち時間がそこそこ長く、椅子も固いのでsiri痛が出てきてしまった。やっぱり一朝一夕には治らんかな。


漢方でもしもやけを完全には予防できない。


アルミテーブルも買っちったので(ゆるキャン△しまりん風)、庭コーヒーでデイキャンプ気分。お湯がコポコポ沸いてくるのを待ってるのも楽しい。


思えば秋口には結構キャンプ用品を買っちったから、この支払いが集中しての残高減かな。


ラソンとか駅伝の先導の白バイは、燃費が恐ろしく悪いだろうなぁと思う。あの経費は警察持ちなのかな。


「いずい」「いたましい」は北海道でも使うのか。仙台の伯父が使っていたが・・・。https://www-1.potato.ne.jp/~hidebu/hougenn02.htm


ちむどんどん事実婚カップルには以前から噂があったから「ひょえ~」感はない。ていうか魅力を感じない女優だし。


隣県の自衛隊の演習で地響きがする。何をすればあんなに響くんだろう。


マイナンバーの不備も富士通では。こんなに劣化してるのね。【引用】富士通幹部が謝罪、補償関与に「道義的義務」 英郵便局冤罪事件(朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dad05d0bcb203a8fcd8de230cc61e8ada6cff16?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240117&ctg=wor&bt=tw_up


くだらないけどさ、それで飯食ってきた人が言っちゃうかね。【引用】小泉今日子 バラエティくだらない
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6488514


確かにこのスタイルはかっこいい。今時の前のめり尻上がりバイクは好かん。【引用】バックオーダー1000台超?! ヤマハのネオレトロ原付二種「XSR125」が12/8発売で販売好調! https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC1000%E5%8F%B0%E8%B6%85-%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AD%E5%8E%9F%E4%BB%98%E4%BA%8C%E7%A8%AE-xsr125-%E3%81%8C12-8%E7%99%BA%E5%A3%B2%E3%81%A7%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%A5%BD%E8%AA%BF/ar-AA1n3AjJ?ocid=socialshare&cvid=a554d9b1103d4aedb6399ee6e0f00de0&ei=49


心を輝かせる!美しい朝焼けの風景 12選 https://www.msn.com/ja-jp/travel/news/%E5%BF%83%E3%82%92%E8%BC%9D%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%82%8B-%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E6%9C%9D%E7%84%BC%E3%81%91%E3%81%AE%E9%A2%A8%E6%99%AF-12%E9%81%B8/ss-AA1n1ADO?ocid=socialshare&cvid=a554d9b1103d4aedb6399ee6e0f00de0&ei=35


豚汁を作って直売で3本100円のネギとすりだね(吉田うどんで使う唐辛子ベースの薬味)をしこたま。


すりだねは富士吉田の友人がほうとうや吉田うどんの生めんを送ってくれた時に同梱されていたもの。激辛好きなので大歓迎だがこれは相当に来る(笑)。


90年代なんてついこの間みたいな気がするが、考えてみれば人生の半分ほどの時代なのだ。30歳からの時間はあっという間に流れた感。


今回の直木賞、あれなのかぁ(読了済み)。今更ながらの直木賞?っていう感じのベテランではと思うけど。