本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

コチドリ&二日間の独り言

渡り鳥のコチドリも入りました。黄色いアイリングのまんまるお目々がキュート。



2023年4月15日の独り言

冷たい雨が鬱陶しいな。明日は観察会だから晴れてほしい。


昼は結構どしゃぶり。防水スニーカーに浸水したのは寿命なのかそれだけ雨がひどかったのか。


夕飯は手抜きで冷凍チャーハン。お店で食べる味が手軽に味わえて便利。美味だけどちょっとくどい。


2023年4月16日の独り言

昨日の国別対抗戦フィギュアは長尺に耐えられないので、録画してCMは飛ばし見。メッシングの最後の演技を見られてよかったよかった。ブラウンの演技も相変わらず華麗。


4回転の神ってどうなのよと思っていたが、全然ハマらなかったみたいだな。神を名乗る以上、失敗はナシの方向で。


それにしても皆さんシーズン終わりで疲労が溜まっていたのか。お疲れ様でした。


朝から観察会。ガやチョウ、アマガエル、カナヘビニホントカゲなど、春になるとやっぱり賑やかだ。鳥は27種類。鳥合わせが終わった後にオオタカが出た。


樹上にアマガエルがいたのでスコープに入れてみた。葉っぱが茂ってくるとスコープの出番が減るので、いろいろなものを覗いてみたくなる。鳥はイソシギシマアジをスコープで。


シマアジを目当てにカメラマンが群がっていたが、プロミナーを持っている人がいたので、あぁこの人は純粋に野鳥好きなんだなと思った。


観察会終了後、藤沢でローカルチェーンの町中華へご案内。自分はあんかけ焼きそば一択。


録画しておいたNHK「ドキュメンタリー72時間」視聴。ドールにハマる人々を取材していた。アニメキャラみたいなドールより妖艶さを感じさせるタイプの方が魅惑的。


ドールが何体も並んでいたらちょっと不気味さもあるような気がするが、そこもまた魅力なのかも。


夕方、買い物に出かけたがマスクをし忘れた。以前なら車備え付けのマスクを付けたところだが、マスクしなくてもいいお触れが出ているしまぁいいかとそのまま店内へ。何人かはマスクしてない人を見かけて安心。


以前はうっかりマスクをし忘れていると、洋服を着ていないような心持ちがしたなぁ。