本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

住宅地のひまわりとクロスカブ&今日の独り言

業務運転中に通りかかった住宅地に隣接するひまわり畑。この時期にきれいに咲いている。

休みの日にクロスカブを持ち込み、背景として。



2023年11月11日の独り言

いきなり寒いな。これが今時の本来だろうか。週間予報もずっと同じくらいの気温だし、最低気温に至っては一桁。


明日は探鳥会のスタッフだから厚着していこう。午前中雨だし一桁の予報。


小腹が空いてちょっと何かつまむと途端に胃がもたれてくる。困ったものだ。


何だかなぁ。微妙に嫌悪感。【引用】100万円で「市長と特別な一日」 千葉・四街道のふるさと納税返礼 https://news.livedoor.com/article/detail/25332557/


車(右折)とバイク(直進)の事故のニュースをよく見る。バイクは小さいから視界に入りづらいとか実際より遠くに見えるとかが車側の原因になるのだろう。それを考えて運転しなければ。


車間距離を開けずに車の後ろにぴったりくっついてるバイクも見えづらい。


冬型の気圧配置だったら太平洋側は晴れそうなものだが、曇天。【引用】最高気温は今シーズン一番低い所が多く 急に冬の寒さ 来週前半にかけて寒さ続く(tenki.jp)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b4cf25c216afe48d4137986aa270c3bc2e8dbdf?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20231111&ctg=dom&bt=tw_up


自転車通勤の坂道でSR400が追い抜いて行った。単気筒のミドルマシンはいい音だな。当方110の単気筒だが、ああいう威勢のいい音はしない。


フィギュアGPシリーズ中国大会SPを録画視聴。宇野は圧巻の演技。他の日本人男子はあまり振るわなかったが・・・。


フランス大会で優勝したアダム・シャオ・イム・ファは体の切れがよく(キレッキレ!)、表現力もあるが、なにか陰な感じがする。華がないと言うかなぁ。


税金滞納が問題になってる財務副大臣て韓ドラに出てくる悪役財界人みたいだな。