本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月24日の夕景&今日の独り言

24nitino


2023年2月1日の独り言

3月並みに暖かくなると言う予報だったが、風が強くて体感的には結構寒かった。期待したほどではなかったな。


ただ、夜の冷え込みが薄いような気はする。


政権の風向きが司法判断に影響するのかなぁ、なんて考えたりする。【引用】韓国の寺、逆転敗訴 対馬仏像で韓国高裁 日本側所有権認める(産経新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd8d4e9cfadfb20b768953d751b1ad53ffbbe5c8


たまにテレビで見ることあるけど、あんなに赤くて大丈夫なのかと思っていた。【引用】ブームの“レアとんかつ”にネット上で広がる不安…専門家が教える「安心して食べられる判断基準」とは? https://news.livedoor.com/article/detail/23634519/


生焼けを客が調理するタイプのハンバーグを出す店もあるが、あれも食べたくないな。挽肉はきちんと火を通すべき。


昔は牛100%なら生でも大丈夫みたいな言説があったが、食中毒菌がウヨウヨしてそうな昨今、それも過去の話だろう。


あ、節分の豆買わなきゃ。