本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月30日の夕景&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210905224402j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210905224404j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210905224407j:plain




2021年9月4日の独り言

雨戸を閉め、障子を閉めようとしたら動くものがいたのでGかと思って閉まる寸前に思いとどまったらヤモリだった。そのままタンスの隙間へ消えていったので、家の中で飢え死にするのかなぁ。


午前中は霧雨程度で合羽要らずだったが(特に自転車の時間帯は降らずで助かる)、午後は降って来た。そして夜は結構な降り方だ。


先輩氏が車に乗せてくれて、カーオーディオでかかっていた曲のことから音楽談義。ザ・バンドとかバーズとかCSN&Yとか、好きな洋楽で盛り上がった。


キム秘書ねぇ・・・。面白くはあったけど一位と言うのはちょっと不思議な結果だ。トッケビのリメイクはお金かかりそう。【引用】“日本でリメイクしてほしい韓国ドラマ”ベスト10発表! 『梨泰院クラス』を抑えた1位は? https://news.livedoor.com/article/detail/20812244/


トッケビをリメイクするとしたら誰が適任だろう。30代後半くらいで二枚目でコミカルで色気があって陰がある役柄だが。コン・ユに似ているとしたら大沢たかおだけど、似ているだけではな。あ、少し若いけど毎熊克哉なんかいいかも。


坪内ネンテン先生のブログに秋月祐一さんの新作句が幾つかあったが、冒頭の「手花火をつけた途端に夜となる」のが好き。


その3回は繰り返す必要があるのか?【引用】「3回の接種が標準となる可能性」米ファウチ氏が新たな見解を明らかに https://news.livedoor.com/article/detail/20813108/


朝、マリトッツォ(もどき)を食べたら胃もたれ。美味いけど・・・。


明日は自然百景もダーウィンもないようだ。趣味の園芸でコーデックス見る。



2021年9月5日の独り言

早朝、トイレで目が覚めて時間を確認し、いつもの起床時間まで15分くらいだから起きてしまおうとして、ややっ今日は休みだと気付いた時の至福感たら何とも言えぬ。


薄日が差すくらいの天気。洗濯物は生乾き。この気温ではわずかでも太陽が顔を出すと暖かい。


血液型性格判断なんて過去のものだと思っていたが、意外と今でも生きているんだなぁと思わせられること多々。【引用】採用面接で「うちはB型はいない」落とされた女性が「行かなくて正解」 https://news.livedoor.com/article/detail/20815898/


越谷に住んでいたことがあるので武蔵野線沿線(南浦和より東側)には多少の土地勘があるが、埼玉は広いので、北本とか本庄とか児玉町とかの地名を出されても位置が特定できない。


サブカルチャーで有名だった人間がいっぱしの論客づらしての見ると鼻白む。


この先生はよくテレビに出てるが、暇なのかしらん。【引用】河野太郎氏が明かしたワクチンの交差接種 北村義浩教授が「言語道断」 https://news.livedoor.com/article/detail/20815980/


幾ら肌寒いと言っても、冬物と思しきトレーナーを着てる人と遭遇。よほどの寒がりだろうか。