本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

日没&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20190205223629j:plain2019年2月5日


2019年2月5日の独り言

昨日と打って変わった冷え込み方。唱歌「早春賦」を思い出す。ま、立春を過ぎたとは言え実質的には冬だけど。

週間天気予報を見ていると快晴続きでもなくなってくるようで、やはり春が近いんだな。


ワイルドライフでやっていた白神山地を録画してやっと見た。アカショウビンは主に南西諸島に渡ってくるイメージだが、白神にも来るんだ。


隣市の高度先進病院(心房細動で通院)ではロビーに野鳥の声を流しているが、ヒヨドリアカショウビンも鳴いている。


医師と喧嘩して通院しなくなった病院に母が転院。ちょっとばつが悪いが病院食堂の350円のチョコレートパフェがまた食べられる(笑)。まぁ、お値段なりなんだけど。


春のパン祭りのシート貰ってきた。去年は25点分シール貯めたのに貰い忘れ・・・。