本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

スズメ・ツバメ&今日の独り言

巣立ち若鳥だな。かわいい。


近隣で毎年ツバメが巣をかける。

2022年6月20日の独り言

朝から蒸し暑かった。今夏一番の不快感。


梅雨前線が北の方に行っているみたいで今週は雨マークがない。それはありがたいが、暑いのがなぁ・・・。


長持ちするシングル派。【引用】トイレットペーパー=ダブル一択? メーカー「製造コスト高はシングル」「そもそも別の紙」 人気は拮抗(ラジトピ ラジオ関西トピックス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d34f93fb871efdd29c5ccd8d4cf15e063e4321a


日曜日にやっていたこころ旅夜版、石巻市日和山の回に10年前の映像が出てきて、まだ整地前の、親戚の家のあったあたりが映って感慨。


腕時計の駒を三つ詰めたらまだゆるかったので四つ詰めたら今度はちょっときつい。結局三つ詰めにしたが、こういうの帯に短したすきに長しってんだろうな。


笑える。そして偉い。【引用】佐賀市内でバイク暴走 ごみ拾いに立ち上がったのは大学の「お嬢様部」 https://news.livedoor.com/article/detail/22366351/


所有株の会社はコロナ直撃で配当がた落ち。22日の株主総会でいったい幾らの配当に議決されるやら。【引用】買うと危ない「高配当株」の特徴と見分け方 http://a.msn.com/00/ja-jp/AAYEgyR?ocid=st


大腸ポリープ切除で2万以上の出費が確定。共済金が出るんで安心。


野鳥観察でも夫婦で来ている人がいるが、元々同じ趣味の人たちが結婚したのか、どちらかに影響されたのか、どっちだろう。少なくとも定年後の濡れ落ち葉という感じではでない。【引用】「定年後は夫婦で同じ趣味を」という幻想 “夫が後から始める”ことに落とし穴も http://a.msn.com/00/ja-jp/AAYEHyx?ocid=st


逆もまた真なり。同じ事を男がしてもやっぱり育ちが悪いと思われるだろ。【引用】ちょっと嫌かも!男性が「この人…育ちが悪い」と感じること https://news.livedoor.com/article/detail/22368287/


天心VS武尊をアベマの無料放送で見た。どちらにも大して思い入れはないのだが、迫力のある試合だった。


雨戸を閉めようとサッシを開けたら外から干物を焼く匂いが・・・。魚嫌いとしては迷惑だ。


インスタに野鳥写真を載せるアカウントをフォローしていたが、営巣写真を出してきたのでリムーブ(人圧を利用するツバメに関しては、アイレベルならOKらしい)。