本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

近隣の桜巡り&二日間の独り言

桜の盛りの頃、地元の川っぷち、藤沢の遊行寺、近隣のカトリック系高齢者施設(両親がケアプランでお世話になった)に行ってみたが、高齢者施設の桜(上の2枚)が一番豪華だったかも。来年はここだけでいいかな。

f:id:suijun-hibisukusu:20220410221649j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220410221651j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220410221654j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220410221657j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220410221700j:plain


2022年4月9日の独り言

キジの声を二箇所で聞いた。繁殖期だなぁ。


自転車で通る道に短い急坂があってブレーキをかけながら下るが、ゆるゆるかけながらと、止める寸前で急ブレーキと、どっちがブレーキゴムの減り方が経済的かなぁ、などとらちもないことを考える。


順調に頭いてぇ。前額部の痛みが後頭部にうつり、体を動かしたときの鼓動とともにズキズキ。紛れもなく片頭痛だ。そしてまた痛みは前額部へ。ジェネリックロキソニンを2回服用したが一向に効かない。


夜のアイスクリームを楽しみに一日頑張った。


100均で職場の人とばったり。職住接近なのでこういうことがありがち。買い物中に職場の人に会うの4回目かな。


それにしても、職場の人と出くわすとつい「お疲れ様です」と言ってしまう。オトナ語の乱用だな(笑)。


100均で韓国のハニーバターアーモンドの小袋売っており、欣喜雀躍して購入。甘塩っぱい味が癖になるスナック菓子なのだ。ソウルで大袋買ってきたのが懐かしい。



2022年4月10日の独り言

朝は電気ストーブを使い、昼は冷たいざるそば。


何ともったいない。いいスケーターだし可憐だし、これから日本でも人気出てきそうだったのに。【引用】フィギュア16歳アリサ・リュウ電撃引退「目標が達成できた」12歳で3A成功、世界選手権3位(日刊スポーツ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/71f4ea20bf251e503f7af63543a6ad1c7d73ead4


やっとこ世界選手権エキシビションを録画視聴(リュウも見たばかりだ)。これで今季はおしまいか。


鍵山優真のドキュメンタリーも録画視聴。成長ぶりが頼もしい。そしてかわいい(笑)。


なんかメルヘンチックで楽しい。【引用】キノコ同士が「おしゃべり」?ボキャブラリーは最大50単語 英国の研究 https://news.livedoor.com/article/detail/21978771/


週後半の連日雨(菜種梅雨?)に備えて撥水の落ちた合羽に防水スプレーしてみたけど、どの程度よみがえるやら。買った当初の水玉コロコロは五回程度の使用で消失。


事故死したトランペッターのクリフォード・ブラウンを偲んだI remenber Clifford(クリフォードの思い出)は誰が演奏してもいい曲だなぁと、リー・モーガン版を聞きながら思う。


赤信号で前進し、交通の激しい道を斜め横断していく自転車ジジイを目撃。近寄りたくないものだ。