本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月26日の雲&二日間の独り言

豆腐が並んだような、妙な雲だった。
f:id:suijun-hibisukusu:20210606211045j:plain



f:id:suijun-hibisukusu:20210606211048j:plain





2021年6月5日の独り言

6時過ぎの起床時には青空に巻雲が浮かんでいたが、段々にどんより空に(入道雲は見られたけれど)。明日は雨とか。休みの雨は嬉しくないけど、仕事の日に雨よりは嬉しい(笑)。


職場近くのアパートの軒先にツバメが何羽もとまっていたから、おそらく巣立ち雛なんだろう。アパートでなければ写真撮りたかった。




2021年6月6日の独り言

Firefoxのデザインが変わったので派手派手なテーマにしてみた。目がチカチカする(笑)。


二年使ったスマホが早くも不具合なので、新規での購入と共に乗り換えを検討。久々にチャットで問い合わせてみたが、電話で聞くより緊張しないで済むので便利。オペレーターの対応が親切だと「ここにしちゃおう」と思ってしまう。


ユッキュッ!にしようかと思っていたが、サポートが受けられる直売スマホには魅力的なものがなく(格安Androidでいいが、エントリー過ぎるのも困る)、ふてニャンのところで良さげなのを見つけた(国産メーカーのミドルクラスがセール中)。


ふてニャンのところは最近は天才バカボン風のCMが騒がしいなぁ。


100均で買ってきた重曹でマグカップをゴシゴシ力入れて磨くと茶渋が落ちて快適。次亜塩素酸ナトリウムを使えば簡単なんだろうけど、呼吸器が弱いので、揮発した成分で喉痛くなる。


「いとうさり」だと思っていた。さいりなのね。【引用】難しくて名前が読めない芸能人ランキング 1位は宮沢氷魚 https://news.livedoor.com/article/detail/20314940/