本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月25日・26日の夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20211230224158j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211230224200j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211230224203j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211230224206j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211230224209j:plain



2021年12月30日の独り言

大掃除が一向に進まず。と言うよりやる気がない。お節なんかもほぼあり合わせ。年々、正月気分が遠ざかる・・・。


紅白なますくらいは作るか。


亡母は30日くらいから張り切ってお節の用意をしていたものだが、よくやってたなぁと思う。


小田原にかまぼこ買いに行った従姉が我が家の分も買ってきてくれたので、最寄り駅で受け取り。ついでにお茶。


苺とヨーグルトクリームのパフェ(1080円)。アイスクリームが少し溶けてきて、様々な味がまったりと入り交じるところがパフェの醍醐味。


タクシーで山形を観光する旅番組(旅人は徳永ゆうき)を録画して見たらやたらと山形牛の生産牧場を長々とやっていて、これはタイアップかなと思ったら、牛肉を通販で売るCMの方が本編らしかった。紛らわしい(笑)。


口座がある証券会社の毎日のメール案内は「NYダウが高値だったので本日の日本市場も底堅い展開」を予測していたがハズレ。予測通りに行けばみんな大儲けだしな。


ユニクロのファーリーフリース三枚目。


正月飾りをかけ忘れていて9時頃に慌てて。