本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月29日の夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20211231224815j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211231224818j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211231224820j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211231224823j:plain


2021年12月31日の独り言

最後の買い出しを済ませて、大掃除ならぬ小掃除。まぁこんなものでしょう。あかぎれに良くないので窓ふきはせず。


最後の買い出しのつもりだったが、結局、その後二回の買い物。新年は三日のスーパー開店の時に行けば良かろう。


財布を買ってきたが、どうも使い勝手悪し。壊れた財布の方が良かった。


面白そうだからと言う理由で高い橋から飛び降りようとし、亡母に止められるという夢を見た。その時にはやっぱりこわいからやめようと思っていたのだが、何だか親のありがたさを感じたことでもあった。


5~6年前だったか、亡母の腰部脊椎管狭窄が悪化した時、夢の中でトイレに行こうとしたら2007年に亡くなった父がトイレの中からこわい顔で睨んでいたそうで、「それはまだ来るなってことじゃない」と母に言ったことであった。


ユニクロのセルフレジの仕掛けが不思議であったが(なぜ品物と数量を識別できるのか)、電子タグなるものが付いているらしい。で、普段着用しているときにこの電子タグが識別信号を発信して誰が何を着ているか捕捉しているのではないかと考える強迫神経脳・・・(笑)。


晴れているのに時々風花が舞う天気だった。寒い訳だ。そんな中、暖房を付けてチョコアイスを食べる幸せ。


N響の第九を第4楽章だけ聞くという邪道なやり方。あれっていやが上にも気分の盛り上がる名曲だけれど、一種の煽り音楽でもあるなぁ。ただ、マイクの具合なのかソリストの音声の弱かったのが不満。


ちょっと前、第九の第4楽章の山場だけを打ち込みで作った曲が職場のBGMで使われていたが、やっぱり気分が高揚したのであった。


年越しそばは夕飯に食べることにしており、従弟が送ってくれた深大寺そばに出来合いの天麩羅を添えた。大根おろしが入って更に美味。


BS11とBS12が同時間帯にガンダムマクロスを放映していて、お互いに意識しているのかと思ったことである。


さて、本年もお世話になりました。どちら様もご健勝で良いお年を。