本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

年末年始の寄せ植え、と言うより寄せ鉢

ほとんど花を飾らなくなってしまったが、年末年始くらいそれらしい鉢花を飾りたいと思いガーデンセンターへ。実物が欲しかったがめぼしいものがなく、プリムラ・ジュリアンと葉ボタンとビオラを寄せてみることにした。植え替えはせず、テラコッタボールに入れただけ。

f:id:suijun-hibisukusu:20211229222945j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211229222947j:plain


2021年12月28日の独り言

専ブラでまちBBSを見てるが、開いているタブを更新して一斉に新着がある(タブの表題が青くなる)とちょっと嬉しい。過疎スレもあるからまずめったにないけど。


今日も順調に冷え込み。草むらに霜の花が出きて綺麗だった。


今日も霜柱ざくざく。


仕事納めの後、内々の忘年会。ウーロン茶三杯で焼き鳥と揚げ餃子と唐揚げとベーコンポテトとピザとプリン食って満腹。


畳に座ると腰が痛くなる。椅子がなければ生きていけぬ。






2021年12月29日の独り言

例年、30日に玄関を水洗いするが、明日は用事があったし今日は暖かいしで今日のうちに済ませた。そして明日、正月飾りをかける。


一夜飾りは縁起が悪いってどういう由来なんだろうか。ggrksと言われそうなのでググってみた。葬儀の一夜飾りと同様になり(葬儀の一夜飾りを知らないが)、年神様に失礼になるからという利用らしい。


スーパーにノーマスク野郎がいたのでそそくさと離れた。


居酒屋の濃厚プリンうまかったな。下戸なんで独りで居酒屋に入ることはないが、あれだけ食べに入りたい(笑)。


正月を前にして財布が壊れるってのは縁起悪いのか、正月前だから却って良かったって事なのか・・・。


夕陽を見に出かけ、ついでに混んでなければ給油と洗車がしたいと思い、ガソリンスタンドへ。一昨日あたりは混み混みだったのに給油も洗車もガラガラで、すんなり終われた。


セルフ洗車機は遊園地のアトラクションみたいで毎度楽しい。


その後、ホームセンターのペット売り場に寄り道。かわいい子犬や子猫を見て楽しむ。子猫に「ニャー」と話しかけてしまう馬鹿なオッサン・・・(笑)。


ハーフ犬と言ってわざわざ掛け合わせた犬を数十万とかで売ってるのね。


人の前を横切るときについ手刀を切ってしまうオッサンしぐさ。


鶏肉はあまり得意ではないのだが、昨日の焼き鳥や唐揚げが美味に思えたのは肉が良いんだろうか。美味しく楽しい一夜だった。