本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月17日の積雲&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210627215656j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210627215700j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210627215703j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210627215706j:plain



2021年6月26日の独り言

蒸し暑くてだるいなぁ。曇りなだけ幾らかましなのかもしれんが。


市長選に郷原弁護士が出るとなるとちょっと面白くなりそうかな。


ワクチンの接種券が来たので喜び勇んで予約しようと思ったが、7月5日からであった。


副反応で急遽欠勤することもあり得るので、他のスタッフと接種日をかぶらぬようにと言うお達し。


スマホに合わせて手帳型ケース購入。胸ポケットからトイレに落としたりしないように用心と言うことで、ガラケー時代からネックストラップを使っており、手帳型ケースも必ずストラップホールのあるものを購入する。


しかるに、type-cソケットの位置とケースの穴が合っておらず、充電できない。致し方なくケースから外して充電・・・。失敗したなぁ。


頭のいい人間が何でこんなことして捕まるのか不思議。【引用】世界的メーカーの高級腕時計購入か 詐取容疑の経産官僚(朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1661ee3d7c44c9de55487e3beb7022fd0912a67


今日はアイスクリームを我慢。



2021年6月27日の独り言

スーパーへ行ったら小物アイス(ノベルティアイスクリームという言い方もあるのかな)が79円だったのでポイントでまとめ買い。いい日だ。


コロナ対策でスーパーがポイントの倍付けを止めてしまったので貯まり方が少ない。


水に浸けて振り洗いは自己開発してやっていた。【引用】目からウロコ!「ブロッコリーの洗い方」簡単&効率的に!【ブロッコリー農家さんのココだけの話#5】(kufura)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1639a8ad4699c8fa3e74a855f4bee7166d97310


ブロッコリーは中に虫が潜り込んでいるかも知れないからばらく水に浸けるとか母が言っていたような・・・。


アニメ化で話題になっている「スーパーカブ」の原作はウェブ小説で、また改めて読み返しているのだが、主人公の小熊が原付カブで幹線道路を50~60kmで走っている場面が散見され、違反で捕まらないのかなと心配になる。


予報では明日は夕方から雨のようで当たってくれと切に願う。因みに一日雨予報だった今日は夕方になるまで降らず。懸案のムクゲ剪定をやってしまえばよかった。


反ワクチンの陰謀論とは相容れないが、接種済みの医師なんかが「是非ワクチンを」とかってアピールしているのを見ると、実は接種なんかしておらず、データを集めるために一般人の接種が終わるのを待っているのでは、なんてふと妄想を巡らしたりする不安神経気味(笑)。


猜疑心の強いのは祖母・母親譲り。