本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月2日の夕景&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210613215355j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210613215352j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210613215348j:plain

2021年6月12日の独り言

曇天ならば夕陽出動せずに済む。晴れていると出かけざるを得ないが、今日は出かける必要なかった。


今日は職場の屋内からイソヒヨドリをたっぷり鑑賞。


エライさんからアイスの差し入れ。パルムのストロベリーチーズケーキ美味なり。


職場でアイス食べちゃったので、家では我慢。


21年会っていない男が親しい友人かも。会っていないがLINEで馬鹿話している。16才の出会いだからもうそろそろ44年の付き合い。【引用】親しい友人「いない」3割超 60歳以上、コロナで外出減 高齢社会白書(時事通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/30d36f5ff70b5110e98d3ef3f910509559606e71


解体現場を通ったら埃が目に入って痛かった。解体時には埃が立たないように水まきながらやるんじゃないのか?


小倉トースト用のあんこを貰ったのでマーガリンと共にパンに塗ったらウマウマ。


2021年6月13日の独り言

暑いような涼しいような、妙な気候。湿度が高いせいか?


BSプレミアムで今頃に2016年の韓流時代劇「花郎ファラン)」をやるのは、パク・ソジュンの「梨泰院クラス」が大ヒットしたせいかな。


朝のラジオに菩提寺の住職が電話出演していてびっくり。


安価で入手したハイビスカスを鉢ゆるめしようと思って抜いてみたら根が回っていたので少し崩して植え替え。安いのには理由がある(笑)。


食パンに小倉あんとマーガリンはさんで食べるの、蠱惑的に美味。


冷凍庫に7個のアイスクリーム在庫。このくらいあると心豊かに暮らせる(笑)。


この手の話題はワクワクしちゃうな。【引用】日本人の祖先は港川人?DNA解析
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6395946


NHK関西ローカルの旅番組「えぇトコ」はたまに午後の時間帯の総合やBSで放送されるが、わりと好きな番組なので常時放送して欲しい。


日米とも中国と国交樹立した時に台湾と断絶している筈なんだろうに、妙な話だ。【引用】「台湾海峡」平和明記 G7首脳声明で台湾情勢への言及は初 https://news.livedoor.com/article/detail/20360824/


テレ朝「お笑い実力刃」は芸をたっぷり見せてくれる番組なのが嬉しい。録画したバカリズムの回も大いに笑った。やっぱり才人だなぁ。


今日の朝日歌壇俳壇のコラムは俳句結社「諷詠」の四代目主宰が祖父の後藤比奈夫について書いていたが、亡くなる間際まで飄々とした句風は変わらなかったようだ。俳句はやらないが、この人の句は好きだった。