本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

雨中のヒガンバナ・その他&今日の独り言

雨の中を出かけてみたら、こんなステキなご褒美。


オダマキの葉。


シュウカイドウ。



2017年9月21日の独り言

スーパーですれ違ったのは小学校の同級生のような気がする。40数年ぶりに見た顔がほとんど変わっていない(笑)。

小学校の途中で転居し、7年間、別の土地で暮らした後に戻ってきたが、地元の小中高とは無縁なので同級生だった友人がいない。


ドグマチールが効いているかと思ったが、暑さが戻ると吐き気と頭痛のコンボが復活する。ディーゼルの臭いが特にダメだなぁ。自律神経に「とっとと治りやがれ」と言いたい。


暗くなってからさほど馴染みのない土地を走っていると、学校とか老人施設とかが無人なのに煌々と明るく、却って物寂しさを感じさせる。秋は物憂いのう。


「さわり」も「ぞっとしない」も正しく使えるが、存亡に続くのは危機だと思っていた。【引用】「さわり」の正しい意味は?半数以上が間違って回答 http://news.livedoor.com/article/detail/13644435/


金子兜太だったら評価していたかも(笑)。【引用】大沢あかねが番組で俳句を披露 夏井いつき先生「腹立たしい句」 http://news.livedoor.com/article/detail/13644812/

夏井いつきは読みの多様性を認めん人だな。曖昧だからこそ面白いんではなかろうか。