本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

3月27日の桜&今日の独り言

近隣の桜並木。
夕焼け用のフィルターで撮ったら妙にピンク色になってしまった(笑)。
f:id:suijun-hibisukusu:20210401221134j:plain


近隣の山桜。地味な色だけれど、やっぱり満開だと華やか。
f:id:suijun-hibisukusu:20210401221137j:plain




2021年4月1日の独り言

昨日までと比べるとやや肌寒い感。


今朝少し雨があったようだが、車の汚れが妙に黄色っぽかった。黄砂かな。


クリニックの待合室にて。高齢の母親と息子が来ており、トイレに立とうとする母親に息子が「おむつ穿いているんだから行かなくていい」と高圧的な調子で言っていた。何だか気の毒。


そうは言いつつ、自分も亡母に対して結構つけつけと物を言っていたかもとやや反省。


今年の桜は最速で咲いて最速で散っていくなぁ。例年だと満開からもう少し保っていそうな気がするけど。


急遽休みを貰えたので鎌倉妙本寺へ。カイドウ目当てだったがすっかり終わっていて残念。もう八重桜が見頃になっていた。


アニメは見てたなぁ。修行のために山に籠もり、山を下りられないよう眉毛を剃ったってエピソードが印象に残っている。【引用】“真空飛び膝蹴り”「キックの鬼沢村忠さん死去…78歳(スポーツ報知)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b562d58a648145dbf7d8ab4f61dea10aa451e26c


1錠416円の薬が処方されて、一ヶ月分の代金に目玉飛び出る。


昨年10月に職場の飲み会があったけれど、見事にマスクなし会食だったなぁ。何事もなくて良かった。


路傍のハナズミが満開だった。平年はいつごろの開花だろう。