本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

海棠@妙本寺&今日の独り言

鎌倉の妙本寺にて。ちょうど海棠が満開だったが、その分だけ人出もいつもより多し。と言っても鎌倉の繁華な地域に比べれば静かなものだけれど。それにしても狭い通路に三脚立てて邪魔っ気だ。標準ズームのデジイチくらい首から提げようよ。




2015年4月12日
シャガが咲き始めていた@探鳥会会場。

ニリンソウがきれい@探鳥会会場。

キビタキセンダイムシクイとカケスの声を聞き、そしてオオルリの姿をスコープで見た。今までオオルリの飛び去るシルエットは見ているが、しっかり見たのは初めてなので感激。カケスの声も初めてだ。

薄いコートを着ていったが風が吹くと寒かった。この時期はアウター選びに迷うな。

アオジが地鳴きじゃない鳴き方をしていたので最初分からなかった。あれはもしや当地では幻のはずのさえずり?まぁそれはあるまいが(笑)。

アオジのさえずりをサイトで聴いてみた。あんな感じなのか。

今日の探鳥会に鳥マニアの中学生が参加していて頼もしかった。大人へのため口はどうなのと思うが(笑)、普段あのくらいの年代と接する機会がないのでちょっと新鮮だ。


フランドルテープは貼り忘れることがあるのでニトロ舌下錠処方してもらった。これで怖いものなし(笑)。


タケノコの木の芽和えを作る。なんか体の中がきれいになりそうな感じのする爽快感。タケノコと山椒の素敵な出合いだ。