本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

モズ&今日の独り言

通勤路にて。普段持ち歩いている換算300mmのコンデジで撮ったのをトリミング。8年使ってきた鳥撮り用の高倍率ズーム機が故障したので、新しいのを物色中だが、カメラの売れない昨今は型落ち品が安くならない。

f:id:suijun-hibisukusu:20210114223525j:plain


2021年1月14日の独り言

先日の雨で富士山が幾らか冠雪したけれど、例年のような富士山ではないなぁ。富士吉田に住んでいる友人によると風で雪が飛んでしまうとか。


真冬のカッコで出かけたら午後には暑いくらいだった。明日は寒そう。


関節に出来たあかぎれは治りにくい。


手で捻るタイプの蛇口はどんな手が触っているか分からないので気持ち悪い。手と共に石けんで洗うが、センサー式がいちばんいい。【引用】リネン類配慮も「盲点」だった蛇口からの感染 手指消毒など指示へ https://news.livedoor.com/article/detail/19533114/


インフルエンザの感染数が今季は少ないとか。新型コロナ対策が奏功しているのかもしれないが、だとすれば、コロナの方がインフルよりよほど感染力が強いってことなんだな。くわばらくわばら。


中年が若者言葉を使うのは痛々しいけれど、ここまで言い換えるのも大仰で鬱陶しい。若者言葉は直感的で気分が伝わりやすいから伝播力が強いんだろうな。【引用】40代・50代は注意?残念な言葉遣い5選「ムカつく」などの愚痴や悪口 https://news.livedoor.com/article/detail/19529505/