本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

今日の富士と丹沢&今日の独り言

年が明けても冠雪しないままの富士山だったが、先日の降雪でやっと冬の富士山らしくなった。
f:id:suijun-hibisukusu:20210129222934j:plain



丹沢にも雪。
f:id:suijun-hibisukusu:20210129223004j:plain






2021年1月29日の独り言

昨年末に歯科検診を受け、ちょこっと治すところがあるということで本日受診したら、削られたり埋められたりでちょこっとって感じではなく、支払いも数千円に。歯科の払いって1回1回が高い。


いい雲が出ていたので夕陽出動。


なんかもう退勤時間ではいい夕焼けには早すぎる感じ。ちょうどいい頃合いって少ないなぁ。寒い原っぱで夕焼け待ちはありがたくない。


湘南台方面を軍用機が低空で旋回していて、見る分には迫力があって面白かったが、住民にとっては迷惑だろうなぁ。


ミラーレスカメラに再び「電源を入れ直してください」のエラーメッセージ。今度はレンズを装着しなおしても直らず。思いつきで電子シャッターにしてみたら普通に撮影できたので、フォーカルプレーンシャッターの不具合なのかもしれぬ。


延長保証に入ってたが、もう5年経ってるかなぁと思いつつ5年前のフォルダ開けてみたら当ミラーレスで撮影したものだった。修理するよりは新しい奴かなぁ。


ルフレジの方が客待ちが少ないので使う。有人レジに列がなければ当然そちらへ。【引用】後ろの客から「圧」感じる…増加するセルフレジに悩み「拷問のよう」 https://news.livedoor.com/article/detail/19611617/


色で巡る!日本の艶やかで美しい絶景 14選 http://a.msn.com/03/ja-jp/BB1d9E5Q?ocid=st


ふーん、ほぼ同い年か(笑)。「北風小僧の寒太郎」「もえあがれ雪たち」あたりを思い出すのは寒い長野市で暮らしていた頃に放映されていて印象深いから。【引用】放送開始60年 「みんなのうた60」プロジェクトスタート! みんなのうた https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=27671


もえあがれ雪たち