本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月6日の積雲&今日の独り言

モッコモコ~。

f:id:suijun-hibisukusu:20190911213951j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190911213954j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190911213957j:plain






2019年9月11日の独り言

時折キョキョキョキョというモズのような鳴き声を聞くのだが、スズメあたりの聞き違いで、まだ早いだろうか。


昨日の朝ドラの背景でチヨチヨビー(センダイムシクイ)が聞こえていたな。


のどじまん・ザワールドは母が好きな番組だった。もう見ることはあるまい。


今月末に亡父の13回忌があるのをすっかり忘却、住職からのメールで思い出した(笑)。


千葉よりは小規模なのだろうが、鎌倉でも結構被害が出ている模様。やはり海沿いは被害が大きそう。


なんだ、爬虫類ハンターはヤラセだったのか。なんでガチを売り物にしている番組がそういうことするかねぇ。加藤センセも評判落ちたりするんだろうか。


竹内まりやのドキュメンタリーを録画したのを少しずつ見ているが、やっぱり彼女は歌がうまいな。「80年代シティポップ」ブームで海外でも人気出てるとか。それにしても、なんでシティポップって言うんだろう。ニューミュージックで良さそうなものだが、考えてみればこれは日本でしか通用しないか(笑)。