本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一週間前の夕陽雲&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20190823223614j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190823223611j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190823223616j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190823223624j:plain



2019年8月23日の独り言

愚かな権力者同士のくだらねぇ意地の張り合いで互いに国益を損なっていると思う今日このごろ。この泥沼はどこに決着点があるのかねぇ。


車で通りがかった遊水地で子供がマーチングの練習をしていた。突き抜けるようなスネアの音はいつ聞いても気持ちいいな。


図書館で中学生と思しき女子が職業体験。あの仕組みはよく知らないが、幾つかある候補の中から好きなものを選ぶのだろうか。だとしたら本好きの子だろうかと推測。

大人になってから司書になりたかったなと思ったが、本好きだからって勤まるような仕事でもあるまい。


ミニストップのベルギーチョコプリンパフェ(税込み386円)食ったった。プリンの上にソフトクリーム(ミニストップのはコクがあって美味)とナッツとチョコソースと来ては不味かろう筈がない(笑)。
https://www.ministop.co.jp/syohin/sweets/parfait/belgianchoco_puddingparfait/


オクラを貰ったのだが、普段食べないものなので料理法が分からぬ。きんぴらに出来るかなと思って検索してみたら山のようにヒットしたのでアリなんだなと思い、作ってみた。特に好きも嫌いもない味(笑)。


シシトウも貰ったのだが、きんぴらってアリかしらん。


最近ブームらしいビカクシダにはあまり魅力を感じない。そこらに雑草で生えているシダの方が好きかも。


関東弁なら「なんでもない」と言うところを京都弁では「なんもない」と言うのかしらん、と「京都人の密かな愉しみ」第一シリーズを見ていて思う。