本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

プリンパフェ

以前、車でミニストップの前を通るたびに気になっていたのがプリンパフェ。プリンアラモードのような、パフェのような、まったりとこくのある甘味を想像してとても魅力的だったのだが、店頭の看板が消えたので季節限定だったのかとあきらめていた。
http://www.ministop.co.jp/ministopfan/parfait/pudding.html

しかるに、店内メニューには表示されていたので欣喜雀躍して頼んでみたところ、期待に違わぬ濃厚甘味だった。ソフトクリームの上に小さなプリンがのっかっており、プリンの小ささにややがっかりしたが、ソフトクリーム回りのソースに砕いたプリンが混ぜ込んである。カラメルソースの苦みも相まって、あぁ、なんて魅惑的なとろ〜り感・・・(笑)。

高校生になった頃から、あれは男の食べるもんじゃねぇ!って感じで、喫茶店でチョコレートパフェを頼めなくなった(実はすごく食べたかったのだが)。しかし30を過ぎると平気で頼めるから、やっぱり年を取ると図太くなるものだ。

2年前にファミレスで年上のヒトヅマとチョコパフェを分け合って食べたのは甘美な思い出だが、もちろんそれ以上の進展はない(笑)。