本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

数日前の積雲&二日間の独り言

どうしても眠くて昨日は更新できませんでした。6時頃に目が覚めると22時頃には眠くて仕方ない・・・。

f:id:suijun-hibisukusu:20190816204309j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190816204314j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190816204318j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190816204324j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190816204328j:plain





2019年8月15日の独り言

雨の予報なのに太陽が出ていたりすると「晴れとるやないかい!」とフットボールアワー後藤風に突っ込みたくなる。


扇風機が首振りになるのは羽の回転を併用しているのだろうが、一定の角度での首振りを繰り返す仕掛けが分からん。


温暖化だからエアコン使わないと生命の危機になるやもしれず、しかし電力需要高騰のせいで更に化石燃料が使われ、更に温暖化に繋がったりしないのかしらんと思う。かと言って二酸化炭素を出さないという触れ込みの原発には反対。


一位と0.5ゲーム差だったベイスターズがいつの間にか4ゲーム差に・・・。野球の順位表はたまにしか見ないので、0.5ゲーム差の時にはいい方に驚いた(笑)。


高校野球の神奈川代表を知ったのはつい二、三日前。






2019年8月16日の独り言

ラブコールを送っている大統領にずいぶんつれないこと(笑)。【引用】「二度と韓国と向き合わない」北朝鮮側が文在寅大統領の演説を受け表明 https://news.livedoor.com/article/detail/16934675/


公共放送がどうのこうの言ってる政党を面白おかしく採り上げるのって正に思う壺子ちゃんの気がする。


ニュース番組がテロリスト集団の宣伝動画を垂れ流していたときも、宣伝に協力してどうすんだと思った。


説明したがりのうるせぇジジイに辟易しているが(アンタの分野じゃないんだよっ!)、こんな爺さんどこにでもいそうだなぁ。自分は決してそうなるまい。


車内MP3はThe Staple Singersのゴスペル集。Will the circle be unbrokenという名曲が好きなのだが、母親が死んで天国から迎えの馬車がやって来るという内容で、正直なところ母の入院中には聞く気になれなかった。


母が亡くなってそろそろ五ヶ月、やっと心穏やかに聞くことが出来る。


なぎら健壱による「永久の絆(日本語版)」も名唱。


10年ほど前、厭世的な若者の間に「戦争が起きて世の中がひっくり返ればいいのに」みたいな考えがあったが、これは真理なのね。【引用】『上級国民/下級国民』をベルカーブとロングテールで説明する https://www.tachibana-akira.com/2019/08/11838


日没方向に分厚い雲があるので夕焼けは期待していなかったが、いい感じに赤くなった。