本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

最近の雲&今日の独り言

何日か分をまとめて。



2017年10月3日の独り言

車内MP3はThe Swingle Singersのダバダバ・スイング。クラシックの名曲をスキャットジャズコーラスで歌うご機嫌な楽曲だ。秋の夜、窓を開けて走るのに似合いすぎ(笑)。
特に「主よ、人の望みの喜びよ」を聴いているとなんとも至福のひとときだ。


テレビのBGMでマル・ウォルドロンのレフト・アローンが使われていたが、あの出だしで気持を持って行かれてしまうなぁ。ラウンド・ミッドナイトとかグッドバイ・ポークパイハットなんかと同様の魅力。


テレ東「巷の噺」に板尾創路が出ていたが、彼の話し方はガラの悪くない庶民の関西弁という感じで好感が持てる。上方落語に出てくる好人物っぽいと言うか、やや古くさい感じもあり、戦前の商家の主人とか似合いそう。


テレビで見た大座法師池が懐かしく、ネットで長野の地図を眺めていたら大峰城の文字が・・・。住んでいたあたりから夜間照明で見えていた記憶があるが、どんなところかは未だに知らない。

やや、大峰城はこんなことになっていたのか。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%A4%A7%E5%B3%B0%E5%9F%8E&oldid=55741272


かまいたちは以前から何度かテレビで見ており、面白いのになかなかブレイクしないなと思っていた。小さい方は顔も話し方も三谷幸喜に似ているが、減らず口叩きのところも似ていそうな・・・(笑)。


オレンジと黒の虫がうじゃうじゃ集まっているところに遭遇した。ヨコヅナサシガメの幼虫と似たような様相かと思ったが、果たしてジュウジナガカメムシと言うらしい。「虫 黒 オレンジ うじゃうじゃ」で検索したらヒット。