本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

今日の雲&二日間の独り言

雨が上がった後、秋らしい空に。


2017年9月1日の独り言

イッテQやにじいろジーンなどのかつてのレギュラー番組に復帰出来れば逆風が止んだと言えるだろうが。【引用】ベッキーへの批判的な声が薄れる テレビ局関係者が語る背景 http://news.livedoor.com/article/detail/13551173/


覚悟したほど涼しくはなかったな。


500円の秋明菊(白)を買おうか迷ってとりあえず棚上げ。ピンクだったら買ってしまったかも。


便秘薬を出して貰う消化器科で自律神経が悪いんですと訴えてみたところ、胃にも精神疾患にも効くような薬が処方された。何だか飲むのが恐い・・・。


ビートルズのアルバムを分冊百科がレコードで出すようだが、何だかねぇ、未発表だのリマスタリングだの、ビートルズ世代は手を替え品を替えビートルズ商法の餌食にされている感。


この涼しいのに濃紺の袖なしミニワンピの女性を見かけた。喪服ではあるまいなと思うものの、真珠のネックレスしていたし、なんとも迷うが、喪服だったら色っぽすぎるな。


朝日の一面も社会面もサッカー記事がメイン。スポーツ新聞ではあるまいに、サッカーが好きな読者ばかりではないんだよ。

スポーツバーやら渋谷の交差点やらで、その場だけの連帯感で盛り上がる連中にも嫌悪感。協調性のない人間なのでハイタッチとかまじ気持ち悪い。



2017年9月2日の独り言

玄関を出たら長袖シャツ一枚では寒くて、外歩き用の多ポケットベストを着た。しかるに昼過ぎには長袖シャツでは暑い状態に。ただ、日陰に入るとひんやりして、空気はすっかり秋。


花屋のランタナにとまっていたのはツマグロヒョウモンかな。


近隣の田んぼで毎年恒例の案山子コンテストが始まっていた。


単気筒の排気音が懐かしい。【引用】ヤマハが生産終了を相次いで発表 40年のロングセラー車種も(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00010004-bfj-bus_all


一瞬見かけた車がセリカLB2000GTに見えたが、現役で走っているかなぁ。中学生の頃、ちょっとヤンチャな若人に人気のあった車だ。