本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

数日前の夕景富士&今日の独り言

この時期、当地からは富士山にかかる夕陽が拝めるが、高いところで日の入りを迎えるせいか光の圧が強く、画像全体が飛んでしまいそうだ。二枚目は日没後の富士と丹沢。




2014年10月1日
二年前の訪石時にも山積みになっていたが、やっと消えたんだな。【引用】石巻、震災がれき処理全面完了 | 河北新報オンラインニュース http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201410/20141001_13015.html


そうか、ウィンドウズ10ではスタートメニューが復活してくだらぬタイル画面がなくなるのか。8.1使いとしては羨ましい(笑)。


バラカンの後はヴァンス・ケイか@インターFM。親会社がバラカン氏の社会的発言を気に入らず番組打ち切りみたいな言説を目にしたが、バラカンビートが復活するようだなぁ。

それにしてもバラカンモーニングとバラカンビートが行ったり来たりしとる(笑)。


相鉄のゆるキャラそうにゃん、イマイチ愛着がわかない(笑)。
http://www.sounyan.jp/


車内の音楽とウィンカーのリズムがわずかな間でもシンクロするとちょっと嬉しい。


4/3センサーの新型コンデジLX100、安価なPENダブルズームを2セット買ってまだ二万円以上余りそうだ(笑)。


自分は新幹線開業前の試運転に乗ったことがあるらしい(亡父が国鉄職員だったので)。覚えていれば鉄ヲタに自慢したいような話だが、残念なことに記憶にない(笑)。






2014年10月2日
あかぎれが出始めとる。いよいよ保湿クリームだ。


近年の中島みゆきの歌い方が苦手。なぜ無理に喉を押し広げて歌うんだろう。


ラップとかホイルを使い切るのは難しい。張り付いて剥がしにくくなったりするし、そもそも使い切る前にどこかに消え失せていたりする(笑)。今回は無事100mラップを使いきって感無量。


ナノックスのCM、せっかく杏を起用しているのにとても安っぽい。


採血の下手な看護師にあたると災難。上手い人は一回で採れるんだけどなぁ。


GACKTがCMやっている霜降りひらたけを買うてみた。どれほどの美味かと思っていたけれど、食品表示が厳しくなる前に「しめじ」と称して売られていた普通のひらたけと変わらん感じ。

現在はぶなしめじ全盛だが(あれは以前は「ほんしめじ」と称していた)、ぶなしめじよりひらたけの方が好きだ。

普通のきのこよりもお高い霜降りひらたけだが、差額はGACKTのギャラになるのではないかと邪推してみる(笑)。


ヤンデル先生の「病理の四面体」はもちろん「料理の四面体/玉村豊男」の本歌取りであるが、とてもおもしろい。しかしあの四面体では「医療の四面体」ではあるまいか。
https://www.facebook.com/notes/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E7%81%BC%E7%86%B1%E7%97%85%E7%90%86%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E5%AE%A4/%E7%97%85%E7%90%86%E3%81%AE%E5%9B%9B%E9%9D%A2%E4%BD%93-%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E4%B8%80%E7%94%9F%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%82%82%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%AE%E6%94%AF%E9%9A%9C%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84%E7%97%85%E7%90%86%E5%AD%A6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8-2/823126567728234

因みに食味エッセイの名著「料理の四面体」では、三角錐の頂点に火、底面の三点に空気・水・油を置いて、すべての料理はこの四面体のどこかにおさまるとしている。加熱度が高くなれば火に近づき、火から遠ざかるほど生になるわけだ。

料理の四面体 (中公文庫)

料理の四面体 (中公文庫)